

| スポンサー広告

すでに

一週間以上経っちゃいましたが先日の例大祭参加された皆様お疲れさまでした!
当日ウチの卓にお越しくださった皆様、商品を購入してくださった皆様どうもありがとうございました!!


震災の影響で開催が延期されたものの、ゴールデンウィークの最終日ということもあり
けっこうな数の方が参加されたようで会場も大変盛りあがっておりましたねえ


↓当日のウチの卓の様子的な。

20110508091550_convert_20110517213105.jpg

まだ天子の準備ができてないタイミングの写真ですが…w
卓ではキットのほかにもsaiくんが持ち込んだコースターやTシャツなんかも置いてました。
雛だけは、いつもお世話になってるがれ喫茶猫鯖さんからお借りした特製回転ミラーベースで1日中くるくる回っておりました( ^q^)

あと後ろに写ってるぬえのコスした子は当日売り子してくれたざっきゅんです。
いろいろ手伝ってくれてありがとー!


IMG_1625_convert_20110517222530.jpg

ミラー^q^q^q^q^q^




で、戦果の方ですが雛さんは30個ほど用意していたのですが10分たたずに完売
はたても在庫だった12個を持っていったのですがお昼過ぎにはそれもなくなってアリヌ側は完売御礼でした。
saiくんの方もパルスィやフラン、コースターもぼちぼち売れていてまずまずの結果だったようです。
とりあえず交通費と宿泊費がペイできたので2人とも一安心ってとこですねw

でも完売してくれたのは素直にうれしいんですが
なにぶん数をあまり用意できなかったのでお越しくださった人たちみんなに行き渡らなかったのが心残りですね…
すでに完売してて購入できなかった皆様、ごめんなさい…!
もちろん再販も考えておりますので…詳しくは後述。




しかしまぁ、会場に見に来てくれたみんなにも雛が好評でよかったです
雛が大好きだという知り合いの方が俺の雛を見てそれはもうはしゃぎまくってて…w
それ見てたらこっちもうれしくなりますねww
それだけでも作った甲斐があったなぁと思えました(´ω`)
そのほかにも、フリルすごいっすね!とか密度ぱねぇっす!的なコメントを大勢の方から頂きまして
ぼかぁおなかいっぱいでしたよ^o^
やっぱじかに感想を聞けるって言うのがイベントのいいところだなぁと再認識しましたねぇ

しかもいろいろと差し入れももらっちゃいまして…ほんとありがたいことです。
お菓子とか同人誌はウチに帰ってからゆっくり楽しませていただきましたよ!!


あとレイヤーさんの友達もたくさん来てくれたので超眼福でしたw
みんなかわいかったですよ! あ、もちろん男のひともね!!!
…話によるとコスプレゾーンにて4歳の女の子がてゐのコスプレしてたらしいんですが…
くぅ…見たかった…(白目



それからガレキもいろいろ買いました。
やっぱり売り子さんがいると動きやすくなっていいなぁ…w
今回はガレキサークルが全て1列の卓に集約されていたのでとても見てまわりやすかったですねぇ。
いつもツイッターなどでお世話になっている方にもお会いすることができてよかったわん!


いただいた差し入れとか買ったものとか!

IMG_8396_convert_20110517235217.jpg

なぜかまどマギのTシャツもらったwww



そんなこんなでたのしい例大祭でした!
閉会後は毎度おなじみ東方造形集団(笑)の面々で打ち上げでした。
なぜか俺のサイン会が開かれたり小学生が描いたらしい謎の同人誌を回し読みしたり
いつもどおりのカオスな打ち上げも楽しゅうございました!





で。
さっそく今後の予定なのですが
次回参加は夏のワンダーフェスティバルになると思います。
そこでさっき言っていた雛の再販をしようと思うのですよ。
そしてできれば新作も一点出せたらなぁと…

今度はすぐになくなってしまわないように数を多めに用意できるようにがんばりますので!

新作の方はツイッターでもちょこちょこ顔見せしているのですが…この子です

IMG_8403.jpg

特徴的な羽根はまだ付いていませんが…w
また追って状況報告していきますのでお楽しみに(´∀`*)

ではでは今日はもう眠いのでこの辺でw

| 未分類 | コメント(2)

忘れたころに現れる

ごぶさたしておりますアリヌです。
生きてますよー(´□`)

いやーしかし何から話しましょうかね…
しばらくここを放置してたってのもありますがその間にいろいろありすぎですよねホント
あのクソ憎たらしい大ナマズのせいで…

幸いウチは大阪なので(実家も京都なので家族にも)被害はありませんでしたが
東にいる知り合いが心配で気が気でなかったです…まぁこれも幸いみんな無事でほっとしましたけどね。


んでなんか今日も大きいのあったみたいだね
みなさん大丈夫ですか?

はやくナマズが眠りについて生活が元通りになることを願うばかりです




ここからがヲタク的本題ですよ

このナマズさんのせいで俺も参加するはずだった3月13日に開催が予定されていた第八回博霊神社例大祭は一時中止という事態になってしまっていたのですが、今日から約1ヶ月後の5月の8日に開催が決定されました。ワーパチパチ

実は俺が新作として出す予定だった鍵山雛は地震の起きた日の前の日、3月10日時点でもまだ完成してなかったんですよね…普通に表面処理中でしたw

自分で作っといてあれなんですがフリルの表面処理で想像以上に手こずりまして…こりゃもう例大祭は原型展示だけかなぁ
と思ってたところにあの大地震
原型展示どころか参加すらできない状態になってまして…こりゃもう雛は夏のワンフェスまでお預けかなぁ
と思ってたところにあの例大祭のアナウンス
回りまわって例大祭で頒布できるチャンスが来ちゃいまして…こりゃもう残りの表面処理がんばっちゃいますかぁ
と思ってたところ…

やっとできちゃいましたよ!

IMG_8272.jpg


IMG_8273.jpg


IMG_8275.jpg


IMG_8276.jpg


IMG_8277.jpg


IMG_8278.jpg


IMG_8282.jpg


鍵山雛の原型完成です!
あー長かった…主にフリルが長かった…
実質5ヶ月くらいいじってたんだよなぁ。。。

見ての通りデフォルメものですが詰め込めるだけのディテールを詰め込んでみたのですんごい密度になりましたw
腰部のレースや靴紐も細かい部分ですが全体を引き締めるいいアクセントになるのでがんばってます。
あとスカートの裏っかわのシワも今回初めて作ってみました
もうほんと今回の雛は完全に自己満足ですw
時間かけた分しっかり隅々まで作れたかなーという感じ。

これを複製、塗装したときにどんな姿になるか…いちばんワクワクしてるのはたぶん自分だと思いますw


というわけで、このままいくと何とか例大祭には頒布できそうです。
例大祭の詳しい告知は後日また報告したいと思います


では塗装見本ができるまでもう少しのあいだ、気長にお待ちください(´ω`)

| 未分類 | コメント(12)

いまさらかい(バシ

ツッコミが来るのはお見通しなのでタイトルで突っ込んでみました。

ということでWF参加された皆様お疲れさまでした。

当日頒布したものはおかげさまですべて完売
…とまではいかなかったものの、
全体的にぼちぼちとゆっくり売れていって、欲しい人には大体行き渡ってくれたかなーというかんじでした。
まぁ再販ものばっかりだった割にはがんばった方じゃないかなとw



…ただ
あの例の「顔」だけは1時間もしないうちに見事に(?)完売w
まぁ20個しか持っていかなかったということもあると思いますが…4つ一気に買っていった方が多くてびっくりでしたわw

とにかく、当時キットを購入してくださった方、卓の写真を撮影してくださった方、卓まで遊びに来ていただいた方、皆様どうもありがとうございました!

顔はけっこう再販の要望が強かったので
もしかしたらまた戻ってくるかもしれません
期待せずにお待ちくださいw




んで早々に次のイベントが迫ってきてるわけですよ。
東方オンリーイベント例大祭。

3月13日ね、まじ死ぬっす
先日fgのほうに例大祭で頒布予定の雛の原型写真をアップさせていただきました。



まだこの段階でも完成度は70%ほど。。
でもなんだこの異様に多いマイリス数は…!!

例大祭当日までに原型完成させて複製までできるのか…?
モチベーションアップのために投稿したつもりが
いつの間にかプレッシャーだけが重くのしかかってしまいましたとさ
めで(以下略





いやがんばるしかないんですけどね!!!( ^q^q^q^q^q^)



現在パーツを一個紛失して生死の狭間を彷徨っている状態ですが
一刻も早く作り直さないと…!

| 未分類 | コメント(7)

絵について

どうも
アニメ化を機に前々からずっと気になっていた「夢喰いメリー」のコミックをついに買っちゃいました
キャラかわいいね!話も面白いし。
いつか作ってみたいなー
ジョン大好きです




さて、全然話変わりますが
先日コメント欄にて「フィギュアの原型を作る上で絵は描けた方がいいのか」という質問がありました。

わりとよくされる質問ですねw
自分も何度か同じ質問をされたことがありますが…
これは人それぞれで考え方も違うと思うので、あくまで一個人の意見というふうにとらえていただければ。

で、いきなりですが、自分としては原型を作る上では別に絵を描けなくてもいいと思ってます。

フィギュアを作る上でなんで絵を描くのかって考えると
自分の頭の中にある、作りたいフィギュアのポーズなんかのイメージを描きとめて
製作中にイメージがブレないようにするためだと思うのです。
まぁメモみたいなかんじで。 

かくいう俺もなんか作るときはさらさらっと形なりアイデアなりを紙に描き殴ったりしてます。

ちなみに今回の雛の場合はこんな感じでした

IMG_7890.jpg

まじ描き殴ってます。
等身とか服の装飾とか…自分にだけ分かればそれでいいので(´ω`)


で、俺はこんなメモ程度の絵を描いてはいますが、このイメージを頭の中にしっかり持てている人・メモがなくても製作を進められる人は絵なんて描く必要ないんじゃないでしょうか。
というより、絵が描けない人は製作上のポイントを文にして箇条書きすればいいだけのことですしね。

あーでも、オリジナルキャラの場合は…ちょっとは絵も描いておいた方がいいかもしれませんねw
頭の中だけで考えるのは難しそうなので(´∀`;)




フィギュアって大体が「2次元のものを3次元に作り起こす」っていう作業だとおもうんですが
このときって絵を描く力じゃなくて絵を見る力の方が大事な気がします
元絵や写真を見ながら、この絵を別の方向から見たときにはどういう形、面構成をしてるのか…とか。

こっちの力がないと絵を描いても立体にできないですからね

個人的にはもっとこっちの力を身につけたいなと思う今日この頃でございます(´・ω・`)









いや、絵も大して描けるわけでもないけど…ッ





| 未分類 | コメント(14)

新年でした

どうも、ごぶさたしておりましたアリヌです。

正月三が日も過ぎてしまいましたがとりあえず
新年明けましておめでとうございます。

昨年は就職とそれに伴う転居でずっとドタバタしてて(あとゲームやってたりとかry)満足にブログも更新できませんでしたねぇ(´д`;)
この記事も去年の10月のトレフェス参加告知の記事以来だし…
ずっとこのブログを見に来てくれていた方には申し訳ないことをしてしまいました

今年はもうちょっと更新できるといいなー
引っ越しやら就職も今年は言い訳にゃあできないかr(ry

そんなわけで、いつもと変わらぬ調子のアリヌですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

udon_convert_20110104231537.jpg






ああ、それと去年このブログでバーンと決めた「今年中に秋穣子を作る(できれば静葉もセットで)」という
一見とても楽勝チックな目標ですが見ての通りものの見事に未遂に終わりました。

この事実に気付いた時はわりと真面目に焦りましたが、素数を数えつつ原因を調べます。

①時間がなかった→苦しいときのこの言い訳
②勇気がなかった→これわりと切実。好きなキャラなので作るのにちょっと躊躇しました。
③秋が短かった→ちょっと涼しくなってテンション上がってきたとおもったらすでに冬でした。

こんなかんじかな…
①と③はもう仕方ないことなんですが問題は②ですねぇ
自分の好きなキャラだから一番イイ状態で仕上げたいって思うんですが、それを求めるあまり手がなかなか動き出さないというか
時間でどうこうなる問題じゃないのはわかってるんですけどねー
勝手に自分で自分に対してのプレッシャーを発生させちゃってる状態なのかな?


今年はそういうムツカシイこと考えずに「好きなものを好きな時に作る」精神で、今度こそ手を動かしてみようと思う次第です。

| 未分類 | コメント(9)

