

| スポンサー広告

製作日記とかわりと久しぶりじゃね?

どうも
下唇にできた今年最初の口内炎が現在八分咲きで非常に鬱陶しい今日この頃です。
醤油が鬼畜すぎます。


まぁそんなことはどうでもいいんですが
只今製作中の原型のおはなしです。

現在3月に開催される東方オンリーイベント「第八回博霊神社例大祭」で頒布する予定の原型をちまちまとこさえているのです。
キャラはこちら。

IMG_7841.jpg

妖怪の山に住まう厄神様で流し雛の「鍵山 雛」です。
優雅にくるくるーっと回ってるイメージで立体化してみました。厄いです。

で、雛といえばあのイヤになるくらいの大量のフリルがついたリボンが特徴なのですが…
そのリボンが付く前から衣装が俺の自己流アレンジで大変なことになってるね、うん

今回ひなりんを作るにあたってテーマにしたのが「デフォルメならではの情報密度」なのですよー。
密度濃いでしょ?w
なので衣装もパーツをバラせるところはなるべくバラして立体感とデティールを強調しようと思ってます。
原作の立ち絵ではワンピースタイプで、赤と濃い赤で色が分かれているギザギザ部分もただの模様のように見えましたが
あえてブラウスとスカートに分けて、模様部分も別のパーツとして解釈しました。
こうすることでちょっとした積層構造のようになって情報量がやたらと増えてくれました。

IMG_7843.jpg

下半身のパーツの上にフリル(ペチコート)、スカート、ギザギザ、上半身、襟と、どんどん重ねていくイメージ。
のびのびとしたポージングに細かいものをチマチマ詰め込んでいく作業がなかなか楽しかったり。
…こんな考え方だからぼかぁどMなんやな…(´-`)

時間との兼ね合いもあるけど今回はできる限りゴテゴテさせてやりたいと思います。
まぁその前にリボン作らないとなぁ

それから情報量とは関係ないですが地味に歯の造形がかわいくて好きだったりします。

IMG_7846.jpg

歯が出てるとなんかちょっと元気な感じしません?俺だけ?
雛は原作絵でも歯が描かれているのでここは外せない、と。

こうして書いてみるとけっこう好き嫌い分かれそうな気がするなぁ…
東方は作り手によってイメージは全然違うから当たり前っちゃ当たり前なんですが
まぁ今回はあくまで俺の中の雛像ということで…

こんなかんじで俺好みの雛になるように例大祭まで頑張りたいと思います。

| フィギュア製作 | コメント(6)

ネズーミン

ハハッ(あのかん高い声で

というわけで完成しましたキーチェーン最新作の原型。
小さな賢将 ナズーリンです。

IMG_1834.jpg

前回お見せしたときから表面がきれいになって、さらに胸にペンデュラムがつきました。
ほんとは別パーツにしてクリア成形とかしたらいいアクセントになったんだろうけど
大きさの問題から今回は断念。
まぁメタリック塗装ってのもいいんじゃないかなってことで(´∀`*)


IMG_1836.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1837.jpg

ちっさいし派手さもありませんが
穴あきスカートや尻尾の子ネズミなどそれなりに見所があるニクイやつに仕上がったと思います。
それにナズーリンはPVC完成品としては初めての立体化ってところもうれしいなw

現在すでにシリコン型はできているので
あとは複製して塗装見本を作る作業ですね。
と言いつつ他の原型も進めながらの作業なので少し時間はかかると思いますが…w


また塗装見本が完成すればここで公開しようと思いますんでよろしくですー!

| フィギュア製作 | コメント(6)

東方キーちぇぇぇぇん!

はいはい、引っ越してきてから最初のお仕事フィギュアが完成したよー。
途中いろいろあって大変だったんですが何とか見せれる状態になりましたので公開したいと思いますです。
ネタ具の中の人が機転を利かせてくれて助かりました…


というわけで今回はネタ具の東方キーチェーンシリーズの橙と紫(萃夢想、緋想天出の陰陽服バージョン)を作らせていただきました。

IMG_0880.jpg



俺自身初のキーチェーン原型(´д`*)
この2人はすでに結構立体化もされてると思ってたんですが
そこまでフィギュアは多く出てはいなかったんですねぇ…ちょっと意外だったり。



では、「続きを読む」で何枚かの写真を展開です!(`・ω・)

  ↓ ↓

| フィギュア製作 | コメント(9)

これで勝つ…る…?

ほいほーい。
最近ずっと「恋愛サーキュレーション」が頭の中をループしてます。


なんとかかんとか例大祭の新作「しゃがんで!守って!お嬢さま!!」の原型が完成しました。
自分で考えたとはいえ作品タイトル長いよね。もうおぜうでいいや(ぁ


で、原型ね。

IMG_0734.jpg

IMG_0733.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0729.jpg

IMG_0731.jpg


くるくるっと!
ちょっと傷が消えた以外は何ら前の記事の写真と変わってないですね^^^^
明日複製業者さんのところへ向けて緊急発送します。
でも納品はかなりギリギリになるっていわれちゃった…(;ω;`)ダイジョウブカナ…

まぁびくびくしてても仕方ないのでとりあえずカラーレジン色指定用のカラーチップを用意して
明日の発送に備えることにします。。



うあーこれで間に合わなかったらどうしよ…w

| フィギュア製作 | コメント(10)

例大祭とおぜうさまっ!!

うん、久々にフィギュア製作カテゴリな記事です。


前回の記事でも書いたように3月14日に開催される「第7回博麗神社例大祭」にウチも受かったとのことだったので参加することになっております。
また詳しいお知らせは別記事にして書こうと思ってるんですがとりあえず卓番だけでも先に(といっても発表されたのかなり前だけどw

えー、ということで「アリヌの工作部屋」の卓番は「ほ19a」に決まりました。
グッズ系のサークルさんが集まってるところに配置されましたので当日はみんなと一緒にもぞもぞやってると思います。
なにとぞよろしゅうお頼もうします(´∀`*)



でだ。
その例大祭に出す予定のブツなんですが…
今思ったらそのブツが最後にこのブログに登場したのって去年の10月なんですよね。。
どんだけ放置してんだと。

しかもこんな中途半端な形でw

IMG_0225.jpg


いやはや何とも申し訳ない。
いや、fgにもアップしてたりもしたんだけどね?
どうせならちゃんと形ができてから見せようかなぁとおもいまして。。

で、そのしゃがみガードのレミリアさんですが現在はこんな感じになっています。

IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

正直、細部の造形や分割面のすり合わせが主な作業だったので外観的な変化はそこまで大きくなかったり…(・ω・`)
それでも地味にフリルの大きさを変えたり分割増やしたりいろいろやってますよー。


IMG_0713.jpg

これがそのパーツ構成です。全15パーツ。
一応カラーレジン成型にして組み立てるだけである程度の色分けが再現できるように分割しています。
ただ、パーツ強度や時間の問題で一部ディテールや色分けを再現できなかった部分もあります…これはちょっと心残りですが仕方ないのかなぁ…すみませぬ><

その代わりと言っては何ですが、立体パズルみたいな感じにおもしろく、でも簡単に組めてお手頃サイズ!というような謳い文句をつけておこうかなと…w
できれば説明書とかもわかりやすいものを目指したいんですが…時間あるかな…(´∀`;)




とりあえず今からこの子の表面処理です。
今度は完成したときにお知らせできればと思いますー。

では頑張ってくるかね…








ほんとに久しぶりにウチのブログっぽい記事だねこりゃw

| フィギュア製作 | コメント(4)

