

| スポンサー広告

作ってます。

お仕事の原型。

前まではほとんどの部分をポリパテで作っていたんですが、ペースト状なのでいかんせん形出しに時間がかかってしまうんですよね…。
なので今回からちょっと作り方を変更。
主戦力はエポパテにして、エポパテが食いつかないような小さな傷や精度が必要な細かい部品をポリパテに担当してもらおうと思っています。



ポリパテだといつも時間がかかる髪の毛だってエポパテに変えれば粗い形出しくらいならこねこねっとすればこんなかんじにできちゃうわけです。

IMGP3141_20090914131548.jpg

さすがに長髪になるとエポパテのほうが断然ラクだ…w
それにエポパテだと硬化前にうにうに動かして髪の流れを整えることもできるのでとても合理的かと思います。
エポパテで作業するときには、手にメンタムを少し塗っておくとべたつかずとても作業しやすくなります。伝家の宝刀、メンタムは伊達じゃない。
それから俺はタミヤから出ているアクリル塗料用のシンナーをメンタムと併用しています…というか指にはメンタム、ヘラにはシンナーって感じで使い分けてます。
アクリル用のシンナーにはエポパテを少しだけ軟化させて溶かす作用があるようです(たぶん)。
ヘラにつけて作業すればエポパテを他の部分となじませやすくなってうまく形を出しやすい、ような気がしますw
ただ、あまりシンナーを多くつけすぎると表面がぬるぬるして食い付きが悪くなってしまうので注意かも。

あんまりエポパテについての知識がないのでどうなるかわかりませんが一応今のところわりとササッと作業ができているのでいい感じです。
やっぱり素材は使いわけが大事なんだなぁ…(・ω・`)





IMGP3142.jpg

IMGP3146.jpg

デフォルメですがちょっと色っぽくしてみようと奮闘中w

| フィギュア製作 | コメント(2)

コメント

ミスってメンタムが切れた時の絶望感は異常。
多分モデラーってメンタムの売り上げに結構貢献してますよね。

あとエポパテ水に溶けるのもあって、それだとシンナーじゃなくてもいいから楽かも。
軽量グレーとかは確か溶けなかったんでシンナーじゃないと駄目ですが。
イベント前なのにエポパテに反乱(硬化不良)起こされまくってる人の話なんで当てにすると死亡フラグですけどねw

2009年|09月|16日|02:48 |from -| URL 【編集】

Re: タイトルなし

> ミスってメンタムが切れた時の絶望感は異常。の方
ですねw
もういまじゃ欠かせない大事なやつですw

エポの反乱はうちでもよく起こります、というより俺が起こしてるのか…。
混ぜ方が悪いんでしょうかねぇ。
硬化不良は突然起こるのでいつも怖いんですよ(・ω・`)

2009年|09月|20日|14:34 |from アリヌ| URL

非公開コメント

トラックバック

http://arinu.blog10.fc2.com/tb.php/57-65657068

