

| スポンサー広告

おもにWFの告知とかね

おいおい、まどか★マギカの鬱展開に気を取られてるうちにいつの間にかワンフェスが今週末じゃないですかー!!
早いとこ告知とかしとかないとですね

さて
今回のワンフェスは「円高アリセニア」という名前で参加いたします。
というのも今回のWFでは「アリヌの工作部屋」と「円高ksk」、「サラセニア」の3つのサークルの合体卓になるのです。で、それぞれの名前の一部をとって円高アリセニア。まんまね。
合体卓が板についてきた感じですね


で、当日の卓番は 5-11-16「円高アリセニア」になりますのでよろしくお願いしますね!


そんで頒布物の紹介です
まぁほとんど再販ですがw

まずは
・あややとはたてのわくわくガレージキットセット   4,000円

あややの原型担当がヤマモトちゃん、はたての原型が俺です。
今回はヤマモトちゃんが展示用にジオラマベースを用意してくれてるんだって!たのしみ!







・八坂神奈子  6,000円

原型担当はヤマモトちゃんです。





・小早川凛子   2,000円

原型担当はヤマモトちゃん。





・かっぱまき   500円

原型はまたまたヤマモトちゃん。こちらはオリジナルですね。





・黒衣マト   2,500円

原型担当はおじか。今回唯一の新作となります。





・初音ミク   2,000円

原型担当はおじかです。一応1/8スケールですが値段がマトより安いという…
fgには上がっていませんので申し訳ないですが写真はなしです。



・顔   500円

原型は俺。最後にこれか





以上全7点の予定でございます。
サークル名と同じくなんともカオスな内容になっておりますが
どれか一つで琴線に触れるものがあればぜひとも卓へお立ち寄りくださいませ!


では、まだいろいろと用意がのこっおりますので今日はこの辺でw
ワンフェスに参加される皆さんは当日もどうぞよろしくおねがいします(`・ω・)

| お知らせ | コメント(2)

絵について

どうも
アニメ化を機に前々からずっと気になっていた「夢喰いメリー」のコミックをついに買っちゃいました
キャラかわいいね!話も面白いし。
いつか作ってみたいなー
ジョン大好きです




さて、全然話変わりますが
先日コメント欄にて「フィギュアの原型を作る上で絵は描けた方がいいのか」という質問がありました。

わりとよくされる質問ですねw
自分も何度か同じ質問をされたことがありますが…
これは人それぞれで考え方も違うと思うので、あくまで一個人の意見というふうにとらえていただければ。

で、いきなりですが、自分としては原型を作る上では別に絵を描けなくてもいいと思ってます。

フィギュアを作る上でなんで絵を描くのかって考えると
自分の頭の中にある、作りたいフィギュアのポーズなんかのイメージを描きとめて
製作中にイメージがブレないようにするためだと思うのです。
まぁメモみたいなかんじで。 

かくいう俺もなんか作るときはさらさらっと形なりアイデアなりを紙に描き殴ったりしてます。

ちなみに今回の雛の場合はこんな感じでした

IMG_7890.jpg

まじ描き殴ってます。
等身とか服の装飾とか…自分にだけ分かればそれでいいので(´ω`)


で、俺はこんなメモ程度の絵を描いてはいますが、このイメージを頭の中にしっかり持てている人・メモがなくても製作を進められる人は絵なんて描く必要ないんじゃないでしょうか。
というより、絵が描けない人は製作上のポイントを文にして箇条書きすればいいだけのことですしね。

あーでも、オリジナルキャラの場合は…ちょっとは絵も描いておいた方がいいかもしれませんねw
頭の中だけで考えるのは難しそうなので(´∀`;)




フィギュアって大体が「2次元のものを3次元に作り起こす」っていう作業だとおもうんですが
このときって絵を描く力じゃなくて絵を見る力の方が大事な気がします
元絵や写真を見ながら、この絵を別の方向から見たときにはどういう形、面構成をしてるのか…とか。

こっちの力がないと絵を描いても立体にできないですからね

個人的にはもっとこっちの力を身につけたいなと思う今日この頃でございます(´・ω・`)









いや、絵も大して描けるわけでもないけど…ッ





| 未分類 | コメント(14)

製作日記とかわりと久しぶりじゃね?

どうも
下唇にできた今年最初の口内炎が現在八分咲きで非常に鬱陶しい今日この頃です。
醤油が鬼畜すぎます。


まぁそんなことはどうでもいいんですが
只今製作中の原型のおはなしです。

現在3月に開催される東方オンリーイベント「第八回博霊神社例大祭」で頒布する予定の原型をちまちまとこさえているのです。
キャラはこちら。

IMG_7841.jpg

妖怪の山に住まう厄神様で流し雛の「鍵山 雛」です。
優雅にくるくるーっと回ってるイメージで立体化してみました。厄いです。

で、雛といえばあのイヤになるくらいの大量のフリルがついたリボンが特徴なのですが…
そのリボンが付く前から衣装が俺の自己流アレンジで大変なことになってるね、うん

今回ひなりんを作るにあたってテーマにしたのが「デフォルメならではの情報密度」なのですよー。
密度濃いでしょ?w
なので衣装もパーツをバラせるところはなるべくバラして立体感とデティールを強調しようと思ってます。
原作の立ち絵ではワンピースタイプで、赤と濃い赤で色が分かれているギザギザ部分もただの模様のように見えましたが
あえてブラウスとスカートに分けて、模様部分も別のパーツとして解釈しました。
こうすることでちょっとした積層構造のようになって情報量がやたらと増えてくれました。

IMG_7843.jpg

下半身のパーツの上にフリル(ペチコート)、スカート、ギザギザ、上半身、襟と、どんどん重ねていくイメージ。
のびのびとしたポージングに細かいものをチマチマ詰め込んでいく作業がなかなか楽しかったり。
…こんな考え方だからぼかぁどMなんやな…(´-`)

時間との兼ね合いもあるけど今回はできる限りゴテゴテさせてやりたいと思います。
まぁその前にリボン作らないとなぁ

それから情報量とは関係ないですが地味に歯の造形がかわいくて好きだったりします。

IMG_7846.jpg

歯が出てるとなんかちょっと元気な感じしません?俺だけ?
雛は原作絵でも歯が描かれているのでここは外せない、と。

こうして書いてみるとけっこう好き嫌い分かれそうな気がするなぁ…
東方は作り手によってイメージは全然違うから当たり前っちゃ当たり前なんですが
まぁ今回はあくまで俺の中の雛像ということで…

こんなかんじで俺好みの雛になるように例大祭まで頑張りたいと思います。

| フィギュア製作 | コメント(6)

新年でした

どうも、ごぶさたしておりましたアリヌです。

正月三が日も過ぎてしまいましたがとりあえず
新年明けましておめでとうございます。

昨年は就職とそれに伴う転居でずっとドタバタしてて(あとゲームやってたりとかry)満足にブログも更新できませんでしたねぇ(´д`;)
この記事も去年の10月のトレフェス参加告知の記事以来だし…
ずっとこのブログを見に来てくれていた方には申し訳ないことをしてしまいました

今年はもうちょっと更新できるといいなー
引っ越しやら就職も今年は言い訳にゃあできないかr(ry

そんなわけで、いつもと変わらぬ調子のアリヌですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

udon_convert_20110104231537.jpg






ああ、それと去年このブログでバーンと決めた「今年中に秋穣子を作る(できれば静葉もセットで)」という
一見とても楽勝チックな目標ですが見ての通りものの見事に未遂に終わりました。

この事実に気付いた時はわりと真面目に焦りましたが、素数を数えつつ原因を調べます。

①時間がなかった→苦しいときのこの言い訳
②勇気がなかった→これわりと切実。好きなキャラなので作るのにちょっと躊躇しました。
③秋が短かった→ちょっと涼しくなってテンション上がってきたとおもったらすでに冬でした。

こんなかんじかな…
①と③はもう仕方ないことなんですが問題は②ですねぇ
自分の好きなキャラだから一番イイ状態で仕上げたいって思うんですが、それを求めるあまり手がなかなか動き出さないというか
時間でどうこうなる問題じゃないのはわかってるんですけどねー
勝手に自分で自分に対してのプレッシャーを発生させちゃってる状態なのかな?


今年はそういうムツカシイこと考えずに「好きなものを好きな時に作る」精神で、今度こそ手を動かしてみようと思う次第です。

| 未分類 | コメント(9)

トレジャーフェスタin神戸2告知!

どもども
なんか紅楼夢のレポ書こうと思ったら激しくタイミング逃してしまいました…が
それはちょっと後回しにして

次回俺が参加する予定の、10月31日に開催される「トレジャーフェスタin神戸2」の告知を取り急ぎ書いておこうと思います。


いや、というのも実は今日から1週間仕事で中国に出張ってことになっておりましてこっちに帰ってくるのが
イベントの2日前の晩というね…(´д`;)
あわよくば後日紅楼夢とトレフェス合わせてレポでも書ければと思ってる所存でございます…




で、では、ささっと告知しときまっす(`・ω・)

トレジャーフェスタin神戸2 
Dブロック シ-11・12「アリヌの工作部屋」 です。


頒布物は2点!

まずは
「姫海棠はたて」 2,000円

IMG_7238.jpg


これは前回紅楼夢で頒布した「あややとはたてのわくわくガレージキットセット」のはたてを単体で頒布するものです。
今回は俺一人だからさ、このセットもはたてだけになっちゃいましたよーっていうね。
まああややはいなくなっちゃいますがそのかわりお値段も半分なので「この機会に市松模様塗ってやんよ!」っていうわけわかんない方はぜひどうぞ。



その次。これ問題作な
顔 500円

IMG_1413.jpg


何も言うまい。
例の顔です。
肌色レジンの1パーツ、シンプルですね。




ということで以上が頒布物です。
今回どちらも用意できる数がそこまで多くないので当日の様子を見てもしかしたら個数制限をかけるかもしれませんのでご了承くださいませ。

あと、なるべくお釣りは出ないようによろしくお願いしますね(`・ω・)


さてさて、俺自身本当に参加できるのかけっこうドキドキしてる部分はありますが
なんとか準備もがんばりますので、当日参加される方はよろしくお願いしますー!

では中国行ってきますので、しばしの別れ!(猫の恩返しのバロンっぽく









…今回調子乗って1卓まるっと申請しちゃったけどどう考えても展示する場所余るぞ…
展示方法もちゃんと考えないとですね…

| お知らせ | コメント(4)

